NEWS

きれいな眼。

2016年8月12日

2016-08-08 10.42.35 のコピー

少しずつ何かを失っていくこと。
この仕事だからこそ直面すること。

狭い送迎車の中の長い道中、昨日を生きた記憶が抜け落ちていってうんうんと唸るお父さんを横に、何度となく同じ問いに応える。
ここ最近苦しんで見える彼やご家族にとって、何かできればと思えば思うほど、丁寧に、ひとつずつの声に返事をするくらいしかできないと感じる。

ふいに、助手席に座るお父さんが静かになったのでお顔を見ると、大きな目でわたしをじっと見ていて。
その眼の透明で深くてきれいなこと。
積年のあれやこれやがなくなると、人はこんなにきれいな目ができるのかと、不謹慎なのかもしれないけれど見惚れてしまいました。

同時に、ご家族に会ったときの安心しきった表情や、以前から変わらず飛ばされる冗談や、「そうじゃそうじゃ」と彼の中で何か大事なことを心止めている風に、確かにこれまでのお父さんを感じてとってもホッとする。

これまでと、今と、これからと。
全部、まごうことなきその方自身。
すべてこぼれ落とすことなく受け止めたいなと、長い帰り道を一緒にするたび思うわたしでした。

心に残る絵。

2016年7月22日

2016-06-02 14.11.18 のコピー

よく皆さんとものづくりをすることは多いのだけれど、少し前に、描いたもので、「これは好きだなあ」という絵。
心に残る絵。

色んな方がやってくる玄玄ですが、いつも思うのは、皆さん表現者だなあということ。

こうやって形として何かを残すことであれ、
どんな形であれ、
どんな状態であれ、
どうやったってなんだって、いつまでもご自身を表現し続けているなあと思います。
その表現に、お付き合いできることがとっても楽しくてとっても光栄。

まさに、生き様と向き合う愛おしい日々です。

ぼやき。

2016年4月26日

ういいい

オバマさんが来るとかで、各所が賑わっている裏での、利用者さんのぼやき。

「平和学習」とか
「未来への教訓」とか
綺麗な言葉では払拭できないような、苛烈過ぎる現実だったんだなあと、その遠くて冷めた目を見て思う。

直球勝負のおめでとう。

2016年4月19日

 

 

 

こんにちは。
アカゴは待機児童問題を乗り越え保育所に通うようになったわたしです。

2016-04-04 14.31.30 のコピー

 

とはいうものの、↑のように非常勤として活躍していますので、今後ともよろしくお願いいたします。
この日はご覧通り、お誕生日会要員として出勤して貰いました!
玄玄のお誕生日会といえば、その方が一番輝けるような何かを考えるのが恒例です。
その結果、思ってもみなかった引き出しを開けられたりするので、考える時間もとっても楽しい…。

今回は、核弾頭的に皆さんを笑顔にしてしまうアカゴを通じて「おめでとう」を伝えました。
中には、お年を召して、年を重ねる緩やかな衰えの中で、わかりやすく「何かを遂げて達成感!」に繋がりにくい方々もおられます。
そんな方にも、どんな方にも、喜んで貰える日であって欲しいなあと、アカゴ投入です。

あいにくアカゴはお誕生日会の時間がおねむで多少のぐずぐずでしたが、その他の時間、一日中、主役さんとニコニコイチャイチャしていたのでよしです。

 

 

「誰かにとっての宝物を作ることができるなんて、人生の中でそうそう無いよ。」

2016年3月7日

ちょっとばかり、オタク趣味で絵心があったので。
ちょっとばかり、その方のお話をよく聞いていたので。
きっかけは本当に些細なつもりでした。

お誕生日のプレゼントになればと、あるお父さんの人生を、紙芝居にして上演しました。

かみしばい

 

玄玄に来られる皆さんはそれぞれ個性がバラバラですし、
勿論認知症の深い方もおり、耳の遠い方もおり、目が見えにくい方もおり…、
正直実際にやってみるまでどんな反応が返ってくるかなんてわかりませんでした。
お父さん自身も飽きずに楽しんで聞いて下さるかどうか…とドキドキしながらの開演でした。

「おい、もうちょっと、ゆっくり!」

始まって早々、お父さんの声に顔を上げると、
目を潤ませながら、必死に話を聞いて下さっていました。
「やれんようなるよ…」と何度も溢しながら、時折「あんたよう知っとるの!わしを産んだんか!」と得意の冗談も混ぜながら。

情熱的に生きてこられ、定年後は絵本作家として活躍されたお父さん。
「ようできとる。絵はこれでええけん、文章を添削してあげよう。それで、本にしよう!」
と、上演後はとてもイキイキと作家スイッチが入り、お父さん印税がっぽりねイヒヒ、なんて茶目っ気のある笑顔も見せて下さりました。

紙芝居をお持ち帰り頂いた後日。

ご家族からのお便りで、「家宝にして、孫やひ孫に語り聞かせます」と書かれていて、ぶわあ〜っと目頭が熱くなりました。
ご家族皆さんにとって、お父さんの人生は、それだけ誇りだったんだなあ。

そして、家宝を作れる仕事なんて、他にあるだろうかと。
なんだろうか。喜んでもらうつもりが、結果自分が嬉しくなっている…心の豊かさのループ!

しんどいときやら悲しいときやら赤子の自立に連れて手がかかるやらなんやらあるけれど、こういう気持ちをエネルギーに進んでいけると思ったわたしでした。

 

誰にだって、声を大にして語りたい歴史がある、人生の美しさがある。

2016年2月22日

それを、実感した、一枚のお好み焼き。

2016-02-12 15.00.21 のコピー

 

つい先日、昔お好み焼き屋さんを営まれていたお母さんのお誕生日会でした。
昔からすごく聡明で努力家なお母さん。
その努力の数だけ苦労をされていて、強かさと弱さの間でゆらぎながら、思い通りに動かない身体と痛みと付き合っているように見えました。

「お母さんの味のお好み焼きを作ろう」という主旨のもと、「今日はこのおばちゃんがお母さんの手よ!」とおばちゃん職員をあてがい、お母さんの強かで達者なお口でやいやい指示を出してもらいました。

「生地には山芋いれて…ここに油しいて…もっと広げんさい、もっと。ああ。もう。こうやって。」

名称未設定

指示通りに動けなさ過ぎて、お母さんが!自ら!数十年ぶりに!ヘラを持ちました!!!

麻痺で、食事をするのも辛いって最近は食が細かったお母さんが「お好みならなんぼでも入るね!」と笑った顔が、見たこと無いくらい柔らかかったのです。
病や、痛みや、我慢や、葛藤や、克己心や、あれや、これや、いつも必死に色んな物と戦っているお母さんが、ちょっと開放されたときだったのかなあと思ったり。

みなさんとわたしたちが玄玄で「介護」を介して出会うわけで、色んなしがらみを抱えている方も少なからずです。
老いや障害。ネガティブで悲観的に捉える方も多いかもしれないけれど、その方が今のままでも十分輝けること、その方が歩んできた人生がとても美しいこと、それを感じさせてくれる時間を一緒に作っていくのが、わたしたちの「専門性」で仕事なのかなあと思います。

凄惨で許せないニュースがお茶の間を賑わせ、「介護の仕事」の在り方が疑われている昨今…。
目の前のお母さんの素のままの笑顔に、わたしたちも勇気付けられ、救われました。

本年も大変大変お世話になりました。

2015年12月29日

お久しぶりです、わたしです。

久方ぶりのブログが、年末のご挨拶になってしまいましたこと、恥ずかしく思う限りです…。
(そんな恥も、旧年に置いていこう!という魂胆です。)

本題から逸れてしまいましたが、今年も大変お世話になりました。

私事ですが今年は初めての出産を経験し、しかしながら人手不足の介護業界で働く身として私事が私事とはいかなくなり、赤子を連れて玄玄に身を置くようになりました。
個であること、母であること、介護を生業とする身であること。
様々な立場で、様々な感情に向き合ってきた1年でしたが、こうして安泰な気持ちで年の瀬を迎えられるのは皆さんのご協力とご理解のお陰です。
ときにご迷惑をお掛けすることもあったかと思います。
その度、皆さんから支えていただき、励ましの言葉をいただき、玄玄を続けてこられました。

本当にありがとうございます。

昨年末、こんなだった我が子は
2014-12-30 18.34.30 のコピー


こうなりました。
2015-12-29 17.46.41

(たぶんもうすぐ歩きます…子の成長って恐ろしや…)

まだまだ未熟なわたし共でありますが、新年も子の成長とともに玄玄を温かく見守ってくださればと思います。
どうぞ、よいお年をお過ごしください。


むりょくというちから

2015年8月7日

2015-08-07 09.13.56 のコピー

 

お久しぶりです。わたしです。
4ヶ月の娘を連れて毎度玄玄に来ているのですが、この、無力なあかんぼうという生き物の持つ力に、なんとも驚かされる日々です。

どんな認知症の深い方をも笑顔にしてしまったり、
すきあらば玄関に向かって帰ろう帰ろうとする方に「また来るけんの」と言わせてしまったり、
あかんぼうをあやそうとするお顔が、今まで見たこと無い優しく崩れたお顔だったり…。

今までと同じ日々、同じ玄玄の中に、たくさんの新しい発見をさせてくれるなあと。
恐るべき無力パワー。

ちょっと前までは御年90歳の方のお乳を吸おうとしていた娘ですが、
最近は色々わかるようになってきたのかゴリラのものまねに大層喜びます。
ので、今日の玄玄はゴリラ大量発生の予感です。母ゴリラがんばります。
わたしでした。

かき氷、はじめました。

2015年7月4日

7月ですね!!!

まだまだ梅雨。
雨の日は少し肌寒いですが、よく晴れた気持ちのいい日を狙ってやっちゃいました!!!

2015-07-02 15.01.41 のコピー
/かき氷開き!!!\

今か今かと待っていたこの行事。
ちょっと豪華にアイスも添えてみました。

食べてひんやり涼むのはもちろんのこと、
みんなでやいやい言いながらガリガリ削るのが、
とっても賑やかで、みんな自然と笑顔になるので、
大好きです。

大体、最後の方はみなさん少し疲れて、
「若いもんが精出して削れや」って雰囲気になってきますが、
大好きです。(笑)

ジメジメと暑いですね!

2015年6月24日

梅雨の間の晴れの日もムシムシと暑いですね〜!雨が降ればそれはそれでジメジメ(泣)

そんな中、気分だけでも涼しく、爽やかにいこう!ということで玄玄おやつレク開催〜!!
今回は、「オレンジババロア」に挑戦してみました。
2015-06-24 14.57.43 のコピー

実は、今回のババロアはバニラアイスを使用してとっても簡単に出来上がるおやつの為皆さん
こんなに簡単に出来るなら家でも作れそうね。と皆さんと楽しく会話をしながら作業を進めると
あっという間に出来上がり!

2015-06-24 15.02.55 のコピー

 

冷やさず簡単にとても美味しそうなオレンジババロア完成しました。

皆さん「美味しいわね」とおっしゃって下さり次は、「オレンジじゃない違う味で作っても
いいわね」と次回のおやつづくりの話をしました。

思ったより簡単そうなので私も自宅で子どもたちと挑戦してみます!!
これからもっと暑くなりそうなので、ひんやりでさっぱりなおやつづくりが楽しみな私です^^;